マイペースで行こうぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM503近畿1000神戸 影面道 PC4〜PC6

<<   作成日時 : 2014/06/01 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PC4を7:40頃出て少し行ったところで森鴎外旧宅に寄り道
画像

時間が早かったので門は閉まっていたので塀の上からパチリ
画像

津和野の街はすぐに終わり、K13から萩に向かいます。

つわぶき街道だそうで
画像

日が高くなってきてまた暑くなりそう。夜はあんなに寒かったのに。

すぐに再び山口県に入ります。
画像

アップダウンを繰り返す道でしたが、激坂は無くとても走りやすい道。低い山と田園の同じような風景が繰り返されていたな〜。

10:00前に萩に着きそうかな?

ルートをはずれて東光寺入口の交差点を左に行くと、吉田松陰の墓・生誕の地に出て・・・そのまま下って来れば伊藤博文の旧宅の場所だな、なんて調べて行ったけど、なんとなくコースを通らない場所ができるのが嫌で、松陰神社のところまで下ってしまった。
画像

自転車を置いて(置く場所も?)中に入るのも嫌だったので、松下村塾の前まで行かなかった。

ここから少し寄り道をして伊藤博文の旧宅・別宅に行った。
旧宅
画像

別宅、別宅というから少し離れた場所なのかと思ったら隣だし。
画像

レンタサイクルで回っている人が多い。

松陰神社まで戻ってルートを走ります。
この川沿いは気持ちが良かった。
画像


画像
海岸沿いに出ると、ランナーが・・・萩往還のランナーのようで、ボロ雑巾状態の人達が大勢。

萩城に向かいます。
画像画像


PC5は観光センターの前で有人チェックです。
観光客がいっぱいで、あまり落ち着かないのでスタッフと少々会話しただけでそそくさと再スタート。立ってチェックされていたのでスタッフも大変そうでした。たぶん駐車場の方だと走者から分かりにくいのもあったのかな?

チェック後、高杉晋作の旧家に行こうと思って持ってきた観光案内図を見てウロウロ。最初ミスコースした後、毛利家別邸の門まで行って、あれれ?
画像

なんとなく戻ってコースに戻ってやっぱ、いいのか?と萩高校の脇をブラブラ。白い塀や校舎が町並みと同じようで、最初学校と気付かなかった。

ここで、鍵曲通ってから高杉晋作のところに向かえばコースをちゃんと走れると思い、またまた逆走。
で鍵曲
画像画像

で高杉晋作の旧家に向かったのだが、観光案内図では細かいところが分からない。行けば分かるだろうと思って行ったのだが、さっぱり。
画像
門の所に晋作広場、立志像なんて書いてあったのでここかしら?でこの道の先は観光客がいっぱいで狭い道だったので戻ってきてしまったが、後から地図を見るともう少し先だった。
こんなところも通った。
画像

萩城に行くときに通った川よりも川幅が広い。萩の街の手前で分かれて海に注いでいるよう。
画像


コースに戻って、萩駅に行ってみたいなと思っていたのだが、ちょうどお昼時で、7-11で補給してたら早く宮島に着いて寝る時間を増やしたいなと思い始め、今回は断念。もったいなかったなと思う気持ちも少々。

後は秋吉台の写真ポイントを通って戻るだけ。
R191からR490に入るとなんだかすごい道
画像画像
なんとなく千葉によくありそうな道だな〜と走っていた。
少々アップダウンがあり、ちょっとした下りで路面から一瞬目を離したあと、あっ落石!と思い前輪は石を避けたのだが、後輪が石に乗ってしまった。自転車が宙に浮かんで、あ〜、なんとなくタヌキ落車と同じような左に傾く感覚がして、もうダメ〜と思ったのだがどういう訳か左に倒れず、右側の崖の柔らかい土の部分に突っ込んだ。

後輪がリム打ちパンクだけで済み、下手をすればDNFだったのでちょっとした気の緩みが命取りだな〜と。

この後チューブを入れ替え空気を入れるのだが、コアの外れるタイプで、いつもはテフロンシールを巻いてペンチできつく締めて持ってくるのだが、今回は忘れてしまいホースを外すときにコアが緩んでしまった。
この前の関東一周でkoyamaさんが言っていたのは、あ〜これの事だったか〜と思ったが、自分はこれまで経験が無かったので、かなり焦った。4回くらいコアを外し、5回めくらいでやっとホースだけが外れて、あ〜疲れた。20分くらい掛かったのかな。

この後、秋吉台道路に入るところ(宮の馬場)で大渋滞。すぐ先のサファリランドに行く車がほとんどで渋滞は短い距離で助かった。
画像


地獄台が写真ポイント
画像

気持よ〜く下って
画像
今回の観光地は終わりかな〜。
湯田温泉まではいい道が続いて
画像


PC6は湯田温泉のローソンでしたが、ここは駐車場も無く先着の人がたくさん居て、自転車を置く場所が無かったので、すぐに買える物を取って少し先にあった7-11に移動して補給しました。ローソンの隣の公園には足湯があるという情報があったので、ちょっともったいなかったかな?

ちょっとBLOG書く時間が無くて一ヶ月近く経っちゃいましたな。なんとか完走させないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BRM503近畿1000神戸 影面道 PC4〜PC6 マイペースで行こうぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる