マイペースで行こうぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM503近畿1000神戸 影面道 PC6〜ゴール

<<   作成日時 : 2014/06/07 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

PC6の先の7-11で軽く補給・休憩後スタートしますが、夜になると雨が降るという情報をここで得ました。

ならばできるだけ早く宮島口に着きたいし、早く着くことで仮眠時間も増やしたいと、ここから先ちょっと頑張りました。

アップダウンが続きます。
地図で峠と名前があったところは、仁保地峠(ここは線路の脇だったので峠どこ?という感じだったかな)、荷卸峠(ここは中国自動車道の脇をずっと登って、ちょうどピークのところあたりに中国自動車道のパーキングがあった。パーキング名、荷卸峠)、熊坂峠(ここは峠の少し手前で左折なので峠は通っていない)、ここまでは中国自動車道に沿って走るのだがほんとに登ったりくだったり。中国自動車道から離れて金峰峠。
画像画像画像
写真を見ても房総の山の中のよう。山口県って平らなとこ少ない?
道もあまり良くないところが結構あったので、暗くなってから通過する人は大変だな〜って、往きに通ったR187に明るいうちに出たいと思いながら頑張りました。

R187手前の渓谷沿い?の道は虫が凄くてまいりました。
R187に出たのは19:00頃で、なんとか道の悪い部分は明るいうちにクリアできました。

R187に出れば岩国まですぐかな〜なんて考えていましたが30km以上、下り基調にもかかわらず1時間半近く掛かってやっと岩国。
この区間、コンビニが無いということが書かれていたが、途中のコンビニも寄らずノンストップ。

さすがに岩国くらいでお腹がすいたが、牛丼屋に寄るか、早く宮島口に着いて寝るかの二択なら、寝るが勝ってヘロヘロになりつつR2。

R2に入ったときに、あ〜錦帯橋と思ったが、暗くなっちゃったし、早く寝たいでパス。
広島県に入ったくらいから、雨がポツポツと来始めた。

22:00少し前にPC7 宮島口のシンプルステイに到着。雨足はかなり強くなっていた。
帰りは仮眠予定だったので、シャワーを浴びて、仮眠。2段ベッドの上なので、シーツ引きにくく、上がるにもギシギシ音出て、下で寝ていた人には迷惑掛けたかな?ここは仕方ないですよね。

2:00頃まで寝るつもりでしたが、下の人達が出立でガタガタ始まったので、0:30頃には目が覚めてしまい、仕方が無いので私も出発することに。

出発の準備をしていると、ちょうどヒデさんが到着して寝る準備を始めるところでしたので、一声だけかけて出発。
外に出ると雨はまだ降っていましたが、だいぶ小降りになった感じ。

さてさて行きますか〜って外に出て走り始めたら晩飯食べて無いのを思い出し、7-11でおにぎりなどを買って、雨の凌げる広電宮島口の駅で食事。食事している間にさらに小降りになってラッキー。

予定よりも早く出発したので、ゆ〜っくり行きましょう。
広島はつかいち大橋の坂はベタ踏み坂に見えたな。
画像

寝不足と言うか、エネルギー不足と言うか、この夜も寒くて体が暖まらず、平地なのに全然前に進まなかったな。

広島市内に入って平和公園前の交差点名を見たら、原爆ドームの方へ行ってみようとフラ〜。
画像画像
もう少し市内をぐるっとしたかったけど、先に進まんと。

広島駅が見えてガードをくぐったら、景色ががらっと変わって、なんだか全然違う街。すぐに往きに一人だったらミスコースしまくりだった安芸山陽道。このあたりから無性にカレーが食べたくなって、できればお店の中で...なんて考えたら、すき家ないかな〜。往きの記憶で確かR2に出ればあった筈。
コンビニは幾つかあったけどパス。すき家すき家・・・すき家まで何が何でも・・・

R2に出ればって思ってたけど、全然見当たらない。R2に出たあたりはお店があったけど、少し走るとなーんも無い。ダラダラ登りを我慢我慢で走って、志和インター入口。あれれ?もうすぐ西条じゃん?坂も登りきって空も明るくなってきたよ。
5:30やっとすき家発見。R2じゃなくてR486じゃん。すごいいい加減な記憶。

とにかくすき家に入って、カレー大盛り。やっとカレーが食べれた。なんだけどもっと辛いのが食べたい?あ〜物足りない。

すき家を出るとすぐにPC9 食べたばかりなので、補給食だけ買ってすぐにスタート。先に着いていた人達がコンビニ飯を食べていたけど、雨も少し降っていて寒かったので、こういう時は牛丼屋だよな〜なんて。

西条から広島空港の下まで少し登って、R2まで下り、そこから再び山陽自動車道の脇までずっと登り。この登りが辛かった。ログを見ても途中で2回休憩してる。確か二度目は小雨が降っていたが道端で居眠りしてたような。

山陽自動車道のところまで登るとまわりは霧で何も見えず。登りきって、これで大きな登りは終わった?
ここからずっと下りで冷えたし何か食べたいと思い、道の駅クロスロードみづきにピットイン。観光客?が多くて落ち着かないのでトイレだけでリスタート。

府中を過ぎたところでちょっとミスコース。往きは直進だけど帰りはY字路やん。ポイント無いし。

このあたり↓こんなのがたくさん有ったのだが、
画像
実は仮眠したかったのだが、罰が当たりそうで遠慮した。

往きには気付かなかった広島県と岡山県の県境。
画像


天然たいやき?
画像


12:30頃 井原のPCに到着。ラーメン屋にしようかな〜ってウロウロしたけど。なんか時間が悪かった?どこもいっぱいだったのでコンビニでカップラーメン、カレーヌードルを食べたな。確か残り200km位、明日の朝4時〜5時にゴールしたかったので、16〜17時間かーってのんびりしてたら、@yasgiosさんが到着。初日に宮島口で別れて以来。

@yasgiosさんを待って一緒にスタート。

走り始めてすぐに、私トイレ?少し眠いのもあったのだが、鉄道の陸橋下で休憩。@yasgiosさんゆっくり先に行ってま〜す。自転車降りて一息ついたら、眠気も飛んで、よし追いかけよう。ここから結構一生懸命走りました。

走っても走っても全然追いつかない。
備中国分寺を過ぎたあたりから、これはおかしいぞ?もしかしてどこかで抜いてしまった?時間的にも今のスピードで走ってたら夜中ゴールになっちゃうと思い、どこかで休憩しようと思ったら吉備津神社前。
これは寄り道するしか無いね。
画像
ここは裏だったみたい。
隣は
画像
自転車を置いて歩きまわるのはパス。

少し走ると吉備津彦神社
画像
この辺りが備前一宮なのね。

少しはしれば岡山駅・岡山城。さすがに岡山城・後楽園はパス。

海沿いに出てブルーライン?いい道だった。

暗くなり始め19:00頃、播州赤穂のPCに到着。先着の人にGIOSに乗った人見なかったか聞いたが、会っていないとのこと。やっぱりどこかで抜いちゃった。ここで少し時間調整したかったので、@yasgiosさんを待つならコンビニ飯じゃなくてお店で食べたいと思い、食事せずに待っていたら20分くらいで到着。

ジョイフルがあるとのことなので、一緒にジョイフルで食事。
ジョイフルは九州でお世話になって、鶏天定食が懐かしかったので2人共鶏天定食。1時間半ほど滞在してゴールに向かってスタート。

走りだすと、あれーこんな坂あったっけ?というのが2・3。全然記憶に無い。

往きには東屋のある公園など、ここで仮眠できるね〜なんて言いながら走っていたのに、ちっとも見つけられない。

0時頃?になるともう眠くて眠くて。

明石の手前でどうにもならなくて、コインランドリーの前(コインランドリーはどこも閉まっていた)で、横になってバタンキュー。どんなとこで寝たか記憶に無く起きてびっくり。@yasgiosさんも付き合ってくれてた。

また走りだすが、すぐに眠くなっちゃう。コンビニに寄ったりしながらちょっとづつ進んだ。

ジェノバラインのところを過ぎ、R2に出たらあと少し・・・前に走者が居る。少しずつ近づいたら、尾灯2灯のうち1灯が点滅で見てたらまた眠くなっちゃった。少なくとも1灯が点灯ならルール違反じゃないけど、2灯のうち1灯点滅ならダメな理由と同じじゃん?とか思ったり。

少し離れて走っていたが、やはりダメなので止まって休憩しようかと思ったら前の人が休憩。?あれエスフジさんじゃん。

前の点滅がなければ少し楽になって、なんとかゴールまで。

5:04だったかな?72時間ちょっと、無事完走できました。@yasgiosさんには凄いお世話になりました。

ゴール後@yasgiosさんとお風呂へ。@yasgiosさんは懇親会まで仮眠。私は連休最終日で午後になると電車混むのでは?と思い懇親会パスしたので、一旦ゴールに戻って挨拶してから三宮駅へ。

連休後半、家族をほったらかしで一人楽しんできたけど、久々凄く思い出に残るブルベでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルステイ宮島で出発する際に,ONYONEの雨具着ていましたよね.どんな感じですか? あれのハーフパンツを買おうか迷っているんですが,新潟だと実物見る機会がなかなかないんで.
自分は,シンプルステイ出た後,広島市街に入る前の牛丼屋に吸い込まれ,この後PC毎に牛丼屋寄っていました.
1000km,1200kmになるとゴール時間の予想が難しくて,宿どうしようか迷いますよね.北海道も早くゴールしたように宿抑えているんですが,1000kmのようにうまくいくかどうか?
でもこの1000kmの懇親会は雰囲気非常に良かったです.1200kmのさよならパーティーも出たいのですが,フェリーの時間の関係で出れないんですよね.残念.
@kw324
2014/06/07 20:32
>@kw324さん

昨年、タヌキ落車したときに雨具破れまして、その時に竜胆さんにONYONE教えてもらいました。でも最初はモンベルのを買うつもりでお店に行ったのですがモンベルの自転車用のは全然体に合わなくてやめました。ストームジャケットは体に合ったのですが、ジッパーのところの作りが気に入らなくて...ONYONEのはたまたまXebioに行ったらありまして、着てみたらしっくりきました。Xebioは新潟にもあるみたいなので、もしかしたら置いてあるかもしれませんね。

1000の3日目は昼も寒くて、外で食事する気になりませんでしたね。牛丼屋は安いしほんと助かります。

北海道頑張ってください。@kw324さんなら速いから予定通りに走れるのでは?
WATS
2014/06/07 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BRM503近畿1000神戸 影面道 PC6〜ゴール マイペースで行こうぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる