マイペースで行こうぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM314アタック那珂川

<<   作成日時 : 2015/03/18 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すごい久しぶり。

昨年は神奈川のBRM531沼津600で転けて怪我をした後は暫く休んで、その後は試走だけやってました。

今年も申し込みして走るのは1本目。
1月から皆さんたくさん走っているのを見て、そろそろ1つ申し込んでみるかと探したら、去年も走ったアタック那珂川が空いていたのでポチリ。

去年はSLを見るために6時スタートにしたけど、今年は起きれる気がしないので7時。
ただ走って帰ってくるのももったいないので、以前から気になっていた鷲子神社にでも行ってみようかな?

ブルベは走っていないけど、通勤で片道28kmくらいを走っているので、走るのは問題ないのだが、3月は花粉が大敵。

314の週も木曜日までジテ通したら、木曜日の夜からひどい状態になって、金曜日は車通勤。なのだが薬を飲んだせいで頭フラフラ。途中で気分が悪くなってコンビニ休憩して遅刻。
会社に着いてからも調子が悪く、重要なことだけ済ませて早退。

こんなんじゃ明日走れないな〜って呟いたら、ウワンさんが明日一緒に走ろうって言ってくれたので、取り敢えずは豊水橋までは行ってみようと前日は9時頃就寝。全然準備ができていない^^;

当日は4時に起きて準備。自転車は通勤のときのまま。

豊水橋まで約2時間。6時半頃には着くかな?
途中、首都高の北池袋から先が渋滞していたので北池袋からR254、いつも中台で降りるのでたいして差はない。
野火止の交差点手前で自走の人発見、ウワンさんだ。止まるわけにもいかないので声だけ掛けて先に豊水橋へ。

受付を済ませ、知り合いにご挨拶。
主催のK田さんにライトのこととか聞かれたのだが、すぐにブリーフィングの時間となり、話は帰ってきてからなんて言ってたけど、帰ってきてからもゴール受付が忙しくてゆっくり話をする時間がなかったので、あとで書くつもり。

ブリーフィングが終わって車検が始まった頃ウワンさん到着。往きは一緒にと思っていたので、ウワンさんを待ってスタート。
平坦ということもあり皆さんのんびり
画像


ほぼ7時スタート。ゆっくりペースで進みます。@takatoriさんや@MERLIN_xlmさんとも一緒になったり、なんだか皆ゆっくり。
去年と一部コースが変わっているので、前を走っていたけどかなり怪しい。ミスコースしたらゴメンナサイ。
途中、加須のローソンでトイレ休憩&朝食。ほとんど何も食べてこなかったので腹減った〜。

平坦で飽きちゃうね〜なんて言いながらPC1到着が11時40分頃。去年より1時間ゆっくりペース。風向きのせいもあるかな?PCにもあまり人が居ない。

今年のアタック那珂川。往きと帰りで道が違うので取り敢えず往きにパチリ
画像画像


那珂川が見えるところを過ぎればすぐにPC2。14:45到着。PC2のクローズは17時頃だったから2時間は余裕あるかな?時間的には大丈夫なんだけど、雨がポツリポツリときている。鷲子神社のところ斜度がすごい急なので路面が濡れると嫌だな〜と鷲子神社へ行くか思案。

飯を食べ終わって、やはり行くことに決定。

風が強くなってコンビニの外に出ると自転車が倒れてる、なんだか嫌な感じ。

常陸大宮方面にスタートすると、なんか異音がする?自転車が倒れたときにリアライトが少し内側に入ったみたいで、タイヤに擦っていました。

PCから4kmほど行くと
画像

でも栃木県側は出口
画像

自転車なら行ってもいいかとも思うが、こちら側は急坂が長くてとても登れない。おまけの部分だけのルートラボが↓

栃木側は頂上の手前の平均斜度が軽く20%を超えている。
入り口の茨城側に向かいます。
日光&ビーフとかで越える伴睦峠を通り(ここ明るい時に来たのは初めてかも。日光&ビーフのときに夜桜が綺麗だったのを覚えているけど、下に並木道があったんですね)鷲子神社の入り口へ
画像

登り始めは道もきれいで気持ちの良い道。頂上まで2.6kmってあったかな?
画像

だんだん路面が悪くなってきて、コンクリート舗装。って思った瞬間右足のふくらはぎがピリピリっと。ヤバイと思って自転車降りました。そこからはもう乗ることはできず上まで押し歩き。
あと少し
画像

最後のところ、なにこれって感じ
画像

鷲子山上神社
画像

鳥居の奥にいろいろあるようだが、自転車置いていくのをためらい今回はパス。
賽銭箱はちょっと茨城県側に寄っている?
画像

なぜかお雛様、しまわないのかな?
画像

端っこにこんなのがあったけど?
画像

パワースポットらしい
画像

ここにも
画像

このページを見ていかなかったので、ちょっと???でした。

宝くじをよく買うブルべライダーは試してみて、御利益あるかもよ。

画像
階段滑りそうだったので登りませんでした。
社務所でお守りを買って帰ろうかな?誰も居ない。
御用の方は隣の茶店に声を掛けてくださいだって。

茶店でペアのフクロウ買ってきました。
画像

さて帰りますか。栃木側に降りるの怖かったけど、ゆっくり行けば大丈夫でしょ?
県道ですが、こんな道。最初のあたりは綺麗ですが、途中からは杉の枝葉がたくさん落ちていて滑りそう
画像

急坂に急カーブ、車本当に通れるのかな?という道で、下りなのに20km/h以下で降りてきました。

PC2に戻ったのが16:20 誰か居るかな?と見たら、ひとりだけ。
最後尾かしら?もしかして、あの人DNFとかすると自分が最後尾?寄り道してスタッフ待たせては申し訳ないと思い、前を追うことに。ウワンさんに追いつくかしら?

去年帰りにSLを見た場所の手前で日が暮れてきた
画像

R294まで走っても全く前の人見えず。
真岡あたりでやっと前の人のテールランプが見えたが、おなかが空いてきたのでコンビニに寄ることに。イートインコーナーのあるファミリーマートにイン。ひとり入れ違いで出て行くところでした。

R294を曲がる久下田西7丁目(黄色い建物のところ)だけ見落とさないように注意していたのですが、たまたま信号に引っかかってセーフ。信号が青だったら通り越していたかも。
あとは間違えそうなところはない。たぶん。

PC3到着が9時少し前。亀太郎列車にはここで追いついた。ウワンさんは見当たらない。先に行ったのかな?

たまたま知り合いの応援に来ていた@gan_tyoさんが、30分くらい前にウワンさん出て行ったことを教えてくれた。残り50kmで30分。ウワンさんが20km/hだと2時間半。2時間ならギリギリ追いつくのか?25km/hですか???
ここからは信号増えるし無理かな?

何人かはパスしたけど、いっこうにウワンさんは見えない。R254の手前でK野夫妻もパス。

上寺山を過ぎ入間川を渡ったところで、前に@MERLIN_xlmさんらしき人影を発見。

上戸を曲がったところで追いついたら、前はウワンさんでした。ゴール手前10kmくらいだったか。
疲れたので後ろにつかせて貰ってゴールまで。

味噌汁頂いて少し温まっていたら、亀太郎列車も無事ゴール。

寒いので早く帰ろうということで、ウワンさんを乗せて帰ったのですが、車で温まってきたせいなのか、自転車で走っている間は気にならなかった花粉症が大変なことに。
涙がボロボロ出てきて信号の矢印とか、行先表示がちゃんと見えない。
変なところで曲がったり、行き過ぎたりで、ウワンさんのところを寄って家に帰り着いたのが3時半。
日曜日は完全にダウンでした。しばらくジテ通はお休みかな。

今回の走行ログ

後半、結構一生懸命走ったつもりだったけど、前半と比べてたいして速くない。みんなが言うように向かい風だったのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRM314アタック那珂川 マイペースで行こうぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる