マイペースで行こうぜ

アクセスカウンタ

zoom RSS BRM423嶺岡・房総アルプス 改め 房州アルプス400

<<   作成日時 : 2016/04/28 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに記録を残したくなりました。

今年はBRM220千葉200km(10th Anniversary Classic)とBRM319千葉300km(10th Anniversary Classic)の試走と埼玉のアタック日光東照宮・AR日本橋Fleche を走っております。

今回、Flecheと仕事で試走できず、当日走らせてもらうことにしました。
423は千葉はコース3本で、山ばっかり200、10th Anniversary Classic シリーズの瀬又400、そして未舗装区間ありの房州アルプス400。

400を走りたい訳ですが、順当に行くなら10th Anniversary Classic シリーズSRもあるので瀬又400なのですが、あえて未舗装区間ありの房州アルプス400を選択。次あるかどうか分からないし(^^)

でタイヤは↓
画像

未舗装区間はいいけど、舗装区間の方が圧倒的に多いし、最後鹿野山秋本口の登りが待っている。大丈夫かな?

当日は200のスタートが6時だったので、5時前に袖ヶ浦に着くように3時起き。ちと寝不足。

袖ヶ浦は風も無く穏やか。

200はシン3のちょっと長めのブリーフィングのあと、ちょっとしたハプニングありでスタートを切っていった。

瀬又400前はK澤さんのウワンさんのブリーフィングの話で大笑い。

400スタート終わったなと思ったら、いつの間にか林道の雑誌を見ながら???ブリーフィング?
画像
房州アルプス参加者は自分を含めて7人です。

正式なブリーフィングもあり、車検受けて9:00スタートです。

りゅうさんが一人遅れてスタートしたので、3人・3人・1人で暫く進んだかな。R16は信号待ちばっかりで前の3人とは離れる一方。

湊の7-11に寄ろうと思っていたのだけど、下りで後方の車を気にしていたら通り過ぎてしまい、その先のファミマにピットイン。ここで少し食べて、おにぎりなど補給食も購入。ここから先、PC1(93.8km)までコンビニがありません。

竹岡IC入口からK91内陸部に入ります。最初は快適な道が続きます。
画像


進むと道幅が狭くなって舗装が切れました。
画像
これくらいならロードでも大丈夫だけど・・・

さらに進むと林道東奥野線の始まり
画像


画像画像

たまに舗装されてるけど、斜度がきつすぎて乗って上がれません。
画像

鎌倉古道!
画像

房州アルプス、この手前に眺めの良いところがあった。(写真撮りそこね)
画像

ここのあたりから舗装路で林道保田見線でK182まで下ります。

K182(もみじロード)を少しだけ南下して林道山中線に入ります。
画像
ここで、Beeジャージの人、曲がらずに直進しちゃった。大声で呼んだけど・・・

山中線は舗装がところどころありますが、水が流れてえぐれているところもあって、ロードではちょっと・・・っていう感じ。

K88に出る手前でミスコース。道なりに走っていたのだけれど、GPSのルートとずれていく?右折ありじゃん。

K88に出るとすぐに林道大山線に入ります。民家もあるので最初は舗装。
画像

林道松節線の分岐でまた間違えそうになって、そこからしばらく行くと
画像

画像画像

画像

この先チェックポイント。Sさんとがくさんがコーラとかお菓子を自転車で運んで待っていてくれた。
画像
PC1のクローズまで2時間。大丈夫か?

チェックポイントの先の林道横尾線の路面はとんでもなくて、写真撮る余裕無し。路面のひどい区間の両端に看板
画像
通行する場合は自己責任で、ということらしい。

R410を越えれば楽になると思って走っていたら、またミスコース!! なんとR410に降りる道を下ってしまった。左に行く道を見逃していた。

こちらが正解
画像

渕ケ沢奥米線、林道香木原線と走って鴨川有料道路の料金所近くに出ました。
画像画像

料金所で14:10、PC1のクローズ15:16で残り18kmくらいなのでパンクしなければ間に合うかな。

鴨川有料道路の下りでは瀬又400の人達とスライド。

有料道路を下った後に登りが少しあったけど、漕いで走れるからいいや〜って感じ。

PC1到着14:50頃。PC1には山だらけ200の人達がいました。泥だらけですわ〜
画像


林道区間でおにぎり食べてたので軽く補給し、貯金5分ほどでリスタート。PC2までも途中結構登りがあるのであまり稼げないかな?

内浦山県民の森、山桜?
画像

遠くに海
画像
天拝園の下まで大汗かいてしまった。

K177は追い風で気分よく走行。上総中野に出たところで、代表の車に抜かれる。PC1でドロップバックありとかで、ホイールもいいよって言ってたけど、この時ドロップホイール頼めば良かったって思いだした。

伊藤大山登っちゃえば、あとはPC2まで楽勝?なんて、記憶がとてもいい加減。

PC2到着18:00頃。クローズ18:52なので少し余裕ができた。追い風のおかげ。あとは普通に走れば問題ないでしょ。

銚子についたのは21:00頃で飯屋は終わりなのでPCへ直行。
久々に夜の犬吠埼灯台
画像


帰りは向かい風かと思ったが、たいしたことは無かったのだが途中から細かい雨が降りだして、視界が非常に悪く参った。
この日、ぐるっと房総100kmウォークなるものが開催されていたようで、片貝漁港あたりからPC4一宮までK30を一宮から片貝方向に歩く人達が延々と続いていた。大体の人はブルベみたいに反射タスキに懐中電灯持ちで左側の歩道のある側を歩いていたが、たまに右側を反射タスキだけで歩いている人がおり、直前まで気づかず危うく衝突するところだった。

PC4一宮で100kmウォークの人とお話。お互いにエールを送って、復路の難関区間に入ります。

伊藤大山のところ真っ暗なイメージで三石山の夜間よりも嫌いだったのだが、今回走ったらそれほどでもなく、こんなだったっけかな〜???慣れか?

上総中野に出る道が往路と少し違うので気を付けていたのだが、右折の細い道を見落としでミスコース。戻って本来のコースへ。なんとなく不気味なトンネルを幾つか抜けた。

三石山を登っている途中で後ろからMTB。りゅうさんかと思ったが違った。抜いた覚えはないのだが・・・。眠くてちょっとふらつき迷惑を掛けてしまってごめんなさいm(_ _)m

三石山登ったところでトイレ休憩とベンチで少し仮眠。起きたら空は明るくなっていて、少し焦ったが寝てたの20分ほどだった。

下り始めて少ししたところで、ダイナモライトがパチパチプッツン、消えちゃった。雨のせいかな?今までこんなこと無かったのに(# ゚Д゚)

房総スカイラインを越え、鹿野山。一番嫌いな秋本口からの登り。最初からインナーローなんだけど重いよ〜。

以前、新日鉄の保養所だったところ、別な会社の研修所に変わってた。あそこの強烈な坂の手前で一時停止。一気に上まで行くのムリ〜。

なんとか登りきったら、見覚えのある日進レンタカーの車がいるじゃない。タッキーさん・チバさん待機してました。

PC5更和6:35到着、K脇さん待機。後は平坦のみ、雨も止んで楽勝・・・・とはいかなかった。

更和を出て少ししたら、また雨が降り出し、舞子海岸あたりからザーザー降り。おまけに風も吹き出して、R16はもろに向かい風で18km/hくらいしか出ない。

PC5を出る前は楽勝で9時前にはゴールできると思ったが全然ダメ、頑張るのもやめました。平坦なところがいっぱいあったおかげで取り敢えず完走。
画像


前半


後半


千葉には334路線も林道があるんだって(平成26年3月末現在)。走ってみる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BRM423嶺岡・房総アルプス 改め 房州アルプス400 マイペースで行こうぜ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる